沖縄でウミガメを見たい

みなさん、こんにちは

 

 

「うまけんせ」と申します。

 

 

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。

この間に何があったかと聞かれればいろいろあったんですけど、とにかくブログを更新しようという気にはならなかったんですよね

 

マイペースで投稿していきます。

 

 

さて今日は、ウミガメのお話

 

 

僕の最近のマイブームは、ウミガメを見ることです。

 

こんなのとか

f:id:thukisora:20200823132815j:plain

 

 

こんなの

f:id:thukisora:20200823132923j:plain

 

 

かわE超えてかわFやんけ

 

 

 

でも、そう簡単に見ることができるわけじゃないんです。

 

 

STEP1 場所探し

まず、ウミガメが来るのはどこなのか。

ウミガメに詳しい友達に聞いてみました。

 

その回答は「人気(ひとけ)のない浜」

 

 

いや選択肢多すぎ

 

 

もっと具体的な場所を教えて欲しかったのですが、保護の観点から教えることはできないということ。

そう言われては仕方がありません。俺も珍しい生き物がいる場所は他人に教えたくないもん

 

 

ということで、仕方なく自力でポイントを探すことになりました

 

 

Episode 1[長旅]

ウミガメ探しが始まったのは6月前半。コロナも比較的収まり、サークル活動が解禁された時期でもありました。

新歓もしなければいけないという忙しい状況下で、僕が思いついたのは

 

ウミガメ探しと新歓を同時にやっちゃえ

 

この雑なアイディアは意外にも採用されてしまい、計画の段階へと進みます。

1年4人、2年4人の軽自動車2台(計定員8人)で出かけようと思ったところ、

 

「ごめん一人増えそう」

 

どうしようか。車3台で行くのはさすがに多すぎるのでは?と悩んでいると

 

「っていうことでバイクで行ってもらってもいい…?」

 

嘘やろ…。1年生と仲良くなるための企画でもあるねん。俺だけ現地着くまで他人状態じゃんか。

と思いつつも別のアイディアは思いつかず、軽自動車2台、バイク1台で行くことになりました

 

 

当日

片道3時間の道のりを運転するつもりが、疲れからチート技を使ってしまい自動車に乗車。浜辺に着くも雨。そしてウミガメはおらず。上陸した形跡もありませんでした。いったいこの旅はなんだったのか。

 

f:id:thukisora:20200824130145j:plain

なんとかして見つけたアカマタ

 

 

 

後日ウミガメに詳しい友達にその話をすると

「あ、その浜じゃなくて隣の浜だよ」

と言われGoogleマップで見てみると

 

めちゃくちゃ山奥でした

 

これは1年生連れて行けんわ

f:id:thukisora:20200824132053j:plain

ポイントに行くまで時間がかかりすぎるので、気軽に行くことができないと思い、別の場所を探すことにしました。山奥も1度は行ってみようかな

 

 

次の記事 Episode2 [出会い]へと続く