【初心者向け】釣りをしたい学生必見!超安く釣りを始める方法【ネタ】

みなさん、こんにちは

 

 

「うまけんせ」です

 

 

釣りをはじめたい、でもお金が無い。

 

学生なら一度は悩むことがあると思います

 

今回はそんな悩みを解決してみせよう…

 

 

では、GO!

 

 

 

 

 

そもそも釣り道具ってなにが必要?

まずは釣りをやったことがない人向けに、釣りのために必要な道具を挙げていきたいと思います。これが分かっている方は次の目次に進んでください

 

他サイトではこのように説明されています

 

f:id:thukisora:20200130000404j:plain

めっちゃあるやん

引用:ウキ釣り超入門 : ウキ釣りに必要な道具とは? 最初に揃えておきたい道具。

 

初心者にこれはキツいやろ。

 

僕の予想では、総額で7万くらいかかると思います。

 

こんなんじゃ金持ちしかできねぇ。

 

 

じゃあ最低限ほしいものって?

今回のメインはこれ。釣りをする上での最低限必要なものを考えます。

 

 

まずは、もし魚が食いついても、針がついていなければ餌を持っていかれて終わりです。釣れません。

 

次に餌...と書きたいところなのですが、餌はそのへんにいるやん!!!

 

f:id:thukisora:20200130001955j:plain

スベスベマンジュウガニ

 

そう、カニです。

 

これは夜に見つけたものですが、磯にはたくさんのカニや貝がいます。

 

こいつらを餌にして釣れば0円ですよね

 

実際、釣りの餌って結構高いんですよ。10cm四方のオキアミ(エビみたいなやつ)が300円とか。人間のエサより高いです。

 

だからこそ、ここは絶対に節約したいところ。

 

 

次は、水中の深いところまで餌を持っていかなければいけないので、さすがにこれは買わせてください。僕の手はそんなに長くありません。

 

 

そしておもり、これが無いと、餌が沈みません。表面で漂っているだけになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

これだけです

 

 

 

 

釣り経験者なら「は?」って思うほどの道具量

 

 

 

 でも釣りって、釣れたら勝ちなんですよね

 

 

 

 

 僕はこの道具だけで魚を釣り、他のフィッシャーたちを「ぎゃふん」と言わせるわけです。

 

 楽しいね

 

 

ここまでのことをまとめると、今回は針、糸、おもりだけで釣りをするということになります

 

 

 

さっそく釣っていくよ

 

着きました。海。

 

f:id:thukisora:20200130004616j:plain

荒れてる。しかしこれもまた綺麗


 

 

実は教習所のキャンセル待ち時間です。

 

めちゃくちゃ有意義

 

 

だいぶワクワクしながら来たのですが、あいにくこの日は強風

テトラポッドに打ちつけられた海水が顔に飛んできます

 

バイク錆びないかな...

 

 

という心配をしながらも、ポイントを見つけました

 

f:id:thukisora:20200130004716j:plain

 

道具が雑魚簡素なので、なるべく他の釣り人から見られなさそうな場所を選びました。

 

 

今日はソロフィッシャーが2人と1家族が釣りを楽しんでいます。

 

 

これは釣れそう

 

 

 そして周りを見渡すと・・・

 

f:id:thukisora:20200130004644j:plain

タツムリ

 

 

いたー!

 

 

 見つけましたよ、今回の餌。

 

魚って貝もミミズも食べるしいけるやろ。

 

 

 そして道具を準備。

 

今回購入した道具がこちらです

 

f:id:thukisora:20200130004713j:plain

右からおもり、針、糸

 

そしてこれは最低限の必要はないのですが、釣れそうなにおいがしたのでつい購入してしまいました。

f:id:thukisora:20200130004702j:plain

俺が魚だったらこれに食いつくね


 

 そしてこの道具たちの総額、なんと・・・

 

f:id:thukisora:20200130010357j:plain


440円! 

 

 さすがダイソーです。

 

最近は釣りの仕掛けも販売するようになり、とても助かっています。店舗にもよりますが、ラインナップも充実しています。

 

 

針は、比較的どんな魚でも釣れるサイズのものを選びました

 

 

 そして「100均だから釣れない」ということはないらしい。根拠もないらしい...

 

とにかく、とりあえず釣りを始めてみたい釣り初心者にはダイソーがおすすめです

 

 

 

話に戻ります。この道具で作成した仕掛けがこちら

 

f:id:thukisora:20200130004651j:plain
f:id:thukisora:20200131003453p:plain

 

わかりやすいように、右にイラストを描きました。

 

 

これに餌とワーム(疑似餌)をつけます

 

f:id:thukisora:20200131003612j:plain

たぶんワームの付け方間違ってる

 

よし!準備ができたところで釣っていきましょう!

 

 

 

 

普通に釣ります。

 

 

 

f:id:thukisora:20200131003849j:plain

靴が落ちそうで怖かった。

 

竿がないので、自分の足で代用。コンクリートと擦れて糸が切れるのを防ぎます

 

 

 

アタリ(魚が餌に食いつくこと)が来たらすぐにわかるように、糸は人差し指で持ちました。

 

f:id:thukisora:20200131004249j:plain

 

 

とりあえず、この状態で1時間待ってみることにしました

 

 

 

 

 

30分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

釣れねえ

 

 

 

 

 

気配すらねえ

 

 

 

 

 

 

これはさすがにやばいと思い、場所を変えました。

 

 

 

 

 

 

 

でも釣れねえ

 

 

 

結局この日は海に向かって糸を垂らしている人になりました

 

 

まあそういう日もあるよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ということで、次の挑戦に期待しないでください。

 

時間はたっぷりあるので(高校生多すぎてキャンセル待ち乗れない)、また釣っていきたいと思います。

 

 

 

 

もっと安く釣りができる方法があればコメントで教えていただけると嬉しいです!

 

 

 

今日の反省点

 

  • はさみ持ってくれば良かった
  • 糸を巻くのがすごく大変。リール買おうかな…?