シロチドリの卵を発見

みなさん、こんにちは

 

 

「うまけんせ」と申します。

 

 

タイトルにある通り、シロチドリという鳥の卵を見つけました。

鳥見をしていて、疲れたから海岸線沿いを歩いてたらあったという偶然

f:id:thukisora:20200424131356j:plain

こんな模様してるんだ



 

その後鳥に詳しい方にお会いし、話を聞いてみると、これは育児放棄された卵ではないとのこと。僕たちが来たから逃げただけらしいです。良かった

 

f:id:thukisora:20200424131328j:plain

シロチドリ、こいつが親だったら奇跡

 

シロチドリの赤ちゃんも見てみたいですね~。ネットで画像だけ見たけど超かわいかったー!

でも、写真で見るより実物で見た方が絶対に感動します

 

去年はあまり鳥に興味が無くて、夏鳥があんまり見れていないから、アカショウビンサンコウチョウを激写したい

 

 

 

この日は他に、こんな鳥ちゃん(くん)達を見ました

 

f:id:thukisora:20200424131312j:plain

コサギ

このコサギは、翼を広げて影を作ることで魚を逃がしています。生き物好きの人はわかると思いますが、小さな動物って影を敵影だと思って逃げるんですよね。

そしてコサギは、その長い首とクチバシを使って

シュゥッ

と首を伸ばし、影から逃げた魚を捕まえるわけです

こいつほんとに頭いいよな。 琉大生は全員コサギに敵わないと思ってる

(参考になるサイトを貼ろうと思ったのですが見つかりませんでした。何かの図鑑で見たのかもしれません)

 

ちなみにササゴイの採餌も面白い!あいつは疑似餌を使って魚をおびき寄せるらしいです。それも見てみたいなあ

 

f:id:thukisora:20200424131317j:plain

なんだっけ

f:id:thukisora:20200424131323j:plain

ハシブトアジサシ

f:id:thukisora:20200424131342j:plain

ムナグロ

f:id:thukisora:20200424131348j:plain

ヘラサギ

f:id:thukisora:20200424133216j:plain

イラブチャーのような魚を食べるミサゴ





最近はコロナウイルスの影響で人込みに行けないので、たくさん鳥を見に行って修行をしようと思っています。

そしてこやつらを同定できるようになりたい...!

シギチの同定は本当に難しいです。「〇〇は□□よりも嘴が長い」とかわかるかよ!写真の角度でかわるやんけ!!!っていつも思ってる

 

 

 とりあえず今日はこれだけ。生き物関係の記事をもっと増やしていく予定です

 

それでは、体に気を付けながら退屈を凌ぎましょう