野鳥の森とかいう神スポット

 

f:id:thukisora:20200219142652j:plain

 

みなさん、こんにちは

 

 

 

「うまけんせ」です

 

 

 

 


帰省5日目

 

 

 

今日は18:00から友達とのオールカラオケが控えているので夕方まで寝たいところです

 

 

 

 


しかし沖縄へ強制送還されるまであと2日…

 

 

 

これはバカンス(海なし県)を楽しむしかない

 

 

f:id:thukisora:20200219142555j:plain

 

そんな僕には行きたい場所が

 

 

 

その場所とは

 

f:id:thukisora:20200219143820j:plain



 


キャンベルタウン野鳥の森

 

 

 

 


言ってしまえば市営のでかい鳥かご

 

f:id:thukisora:20200219203652j:plain

 

 

幼稚園、小学校では遠足でここに行った記憶があります

 

 

 

 

 

そのときの印象はただの森でした

 

 

 

 

 

 

しかし野鳥の森という名称なのだから、きっと野鳥がいるのだろうという期待を抱きながらHPを調べてみると

 

f:id:thukisora:20200220192549p:plain

 

 

めっっっっちゃいるやん

 

 

 

インコはかわいいので好きです(中学英語の例文感)

 

 

 

 


これは行くしかない…!

 

 


と思い、6:50にアラームをかけて就寝

 

 

 

 

 

 

 


ぜんぜん寝れませんでした

 

 

アラームが鳴ったとき「あれ俺寝たっけ?」と感じたほど

 

 

帰省してからというもの寝付けません。絶対昼夜逆転してる

 

 

まあ何がともあれ起きることができたので、朝の憂鬱感と闘いながら外に出ます

 

 


さっっっっっむ

 

f:id:thukisora:20200219141909j:plain

(イメージ)

 

「やっぱり寝ようかな」と思ったのですが、本日同行する妹(鳥を見てから高校に行く)は制服のスカートです。お前寒くねえの?????

 

 

 

(ちなみに僕はダウン手袋ネックウォーマーコートの完全武装です、だって寒いもん)

 


妹に負けてはいられないのでチャリをこぐ

 

 

 

 

 

 

到着!

 

 

f:id:thukisora:20200220192905j:plain

 

ですが開園時間を見ると9時からとなっています

 

 

 

 


この写真を見て気がついたかもしれませんが、めちゃくちゃ安い。近所のスーパーの卵Lサイズ10個入りと同じ値段です

 

 

 

しかも子供は30円。一応金とっとくか…感がすごい。お母さんの肩たたきを15分やれば入園できます。お風呂掃除1回でも可

 

とにかくこの門が開くまで時間を潰さなければ

 

 

 

ということで、近くの池で鳥を探します

 

f:id:thukisora:20200220192956j:plain

 

こんなのいたよ↓

 

 

と、軽い気持ちで写真を貼ろうと思ったのですが、この鳥がアオジなのかノジコなのかわからず同定に30分以上かかってしまいました。時期的にアオジかな…?

 

f:id:thukisora:20200221135703j:plain
f:id:thukisora:20200221135710j:plain
f:id:thukisora:20200221135716j:plain
f:id:thukisora:20200221135721j:plain
f:id:thukisora:20200221135728j:plain
すべて同じ個体というわけではないです

 

 


そして朝食。もちろん僕の大好きな食パンです

 

f:id:thukisora:20200220193129j:plain

最高の組み合わせ

 

 

超芳醇という食パン。おいしい

 

たぶん沖縄には売っていないと思います

 

 

もっと食パンの種類を増やしてほしいうまけんせであった

 

 

 

 

鳩ぉー!お前もこの美味しさを知っているのか…!

 

 

f:id:thukisora:20200220193352j:plain


 

 

 

 

 

f:id:thukisora:20200220193437j:plain


 

 


これ毎回なんですけど、振ってから気がつきます

 

 

 


こんなことをしていると、もう9時。開園待ちはちょっと恥ずかしいので9:10まで待ちます

 

 

 

 

f:id:thukisora:20200220193605j:plain

ここでお金を払う

 

 


開きました

 

 

入場券かわいいなあ

 

f:id:thukisora:20200220193708j:plain

 

 

 


ワラビー

 

f:id:thukisora:20200220193729j:plain

 

 

 

エミュー

 

f:id:thukisora:20200220193809j:plain

 


このエミュー、門を入ってすぐのところにいるんですよ

 

小さい頃はこのエミューが怖すぎて中に入れませんでした。だって俺くらいの背丈あるもん

 

 

 

 

 


そしてついに鳥かごの中へ!

 

f:id:thukisora:20200220194108j:plain

入口

 

 

…中へ入ろうとすると、あれ、これはなんだ

 

f:id:thukisora:20200220194255j:plain

 

 

f:id:thukisora:20200220194125j:plain

 

 

 


キターーーーー!神。

 


終わったら図書館で同定をしようと思っていたのですが、答えが既にありました

 

f:id:thukisora:20200220194350j:plain

 

 

しかもこれにチェックをつけられるんですね

目指すはもちろん全種発見

 

 

 

 


ということで、中に入ります

 

f:id:thukisora:20200220195837j:plain

 

扉が二重になっています。これジュラシックワールドで見たやつだ…。ラプトルがここに入ってくるんだっけ。ちょっと興奮する

 

 

 

 


後ろのドアが閉まり、ついに開きます

 

 

 

 

 

 

ウィーン

 

 

 

パタパタパタ

 

 

 

 

 

 

いきなりキンバト登場

 

 

 

俺『は?(なんでお前いるの??)』

鳩『は?(お前飼育員じゃねえの??)』

 


みたいな見つめ合いがあり、餌を貰えないと気づいたキンバトは逃げていきました

 

f:id:thukisora:20200220201607j:plain


 

 

左の緑の扉が入口なのですが、ここまで飛んできました

 

 

 

これはびっくりした

 

 

 

開始2秒でキンバト発見です

 

f:id:thukisora:20200220201818j:plain

 

 

後に撮影したキンバト

 

f:id:thukisora:20200218102226j:plain

 

こいつが鳴いていたので動画を撮りました

周りの鳥の鳴き声にかき消されていて聞こえにくいかもしれないです...!

 

youtu.be

 

 

 


そして目の前に広がる景色

 

f:id:thukisora:20200220201903j:plain

 

f:id:thukisora:20200218093245j:plain


楽しいいいいいいいい!!!

 

 

 

こんなに鳥いたっけ??

 

 

 

でかくて見たことない鳥がたくさんいます。開園直後に行ったことが功を奏したのでしょうか

 

f:id:thukisora:20200220202202j:plain

 

オーストラリアイシチドリ という鳥らしい

 

 

 

鳩にも冠羽があります。女王鳩かな

 

f:id:thukisora:20200221202303j:plain

レンジャクバト


 

 

動けない。というか入口から動かないのが正解っぽいです

 

 

 

まじで近い。望遠レンズが無くても撮影できるかもしれません

少なくともp1000の3000mmは使う必要がありませんでした

 

 

 

 


以下、入口から撮影できた鳥です

 

 

 

f:id:thukisora:20200221202732j:plain

ミカヅキインコ

 

f:id:thukisora:20200218093906j:plain

キンショウジョウインコ

f:id:thukisora:20200218093957j:plain

ブロンズトキ

f:id:thukisora:20200218094318j:plain

ウスユキバト

f:id:thukisora:20200218092855j:plain

オカメインコ

f:id:thukisora:20200218094332j:plain

お前は誰だ

 

 


ワライカセミはケージの中にいました

 

 めちゃくちゃ特徴的な声で鳴いていたので聞いてあげてください

 

 

youtu.be

 

フクロテナガザルみたいな声

 


サービス精神旺盛ですね。楽しくなってきました

 

 

 

奥も見たいのですが、鳥に道を塞がれてしまった

 

 

 

驚かせないように、そっと進みます

 

f:id:thukisora:20200218093921j:plain

この距離

 

 

 

f:id:thukisora:20200221202837j:plain

オーストラリアガマグチヨタカ


めっちゃかわいい

 


どこが目?口?最初はわかりませんでした

 

 

 

ちょっとこいつのファンになったかも

 

 

 

 

少し歩きながら探します

 

f:id:thukisora:20200218095302j:plain

キンカチョウ

f:id:thukisora:20200218101656j:plain

ナナクサインコ

 

 


しばらく探したのですが、10種くらい見つからない種が

 

 

 

とりあえず1周してみる

 

 


ケージの中にいたのね

以下ケージ内の鳥

 

 

f:id:thukisora:20200218094732j:plain

アカクロオウム

f:id:thukisora:20200218094811j:plain

クルマサカオウム

f:id:thukisora:20200218101320j:plain

モモイロインコ

f:id:thukisora:20200218094944j:plain

ゴシキセイガイインコ

f:id:thukisora:20200218095018j:plain

アカビタイムジオウム

f:id:thukisora:20200218095836j:plain

アカハシキンセイチョウ

 

 

 

キバタンは奥の方に隠れてしまっています。かわいい



f:id:thukisora:20200218095234j:plain

キバタン

 

*2周目のときには出てきてくれていました!かわいい

 

f:id:thukisora:20200218101107j:plain

 

 


そしてシラコバト

 

f:id:thukisora:20200218100143j:plain

 

 

首後ろの黒い線が特徴なのですが、これを撮影するのに苦労しました

 

 

 

 


かくいう僕も、野生のシラコバトは見たことがありません

 

 


見つけてやる

 

 

 

帰省中の目標がまた1つ増えました

 

 

 

この展示は子供の頃に見た記憶があります!懐かしい〜

 

f:id:thukisora:20200218101602j:plain

なかなか難しい


 

 

 

そして約1時間が経過

 

 

全種コンプリート!……?

 

f:id:thukisora:20200218102625j:plain



 

この「シロガシラカラスバト」が見つけられませんでした。チェックシートの方には無かったのでいないのかもしれません

 

f:id:thukisora:20200218103522j:plain

 

 

 

そしてこれは迷い込んだであろうシジュウカラ

 

f:id:thukisora:20200218103556j:plain



 

 

ちょっと疲れたので、全種見つけたことにして帰ります!!

 

f:id:thukisora:20200218105337j:plain

なつかしい



 

俺のチャリかっこいいな(前カゴ取れただけ)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

おまけ

 

こんな冊子もありました。こういうの好き

 

f:id:thukisora:20200218104100j:plain

飼育員って大変なんだね